PCその後その後

RAM

OHP見ると、5600(OC)と書いてあった。
つまり、規定はDDR5-4800。『OCすれば』DDR5-5600は動くってことらしい。
昔は数字の大きなメモリは良いメモリで、標準なら動くしOCしても伸びる『OCしても動く』って認識だったけど最近のは『OCすれば動く(標準設定だと動かない)』というものなのね。現在のRAMで電圧上げ、ほんでからOCメモリをつけてみよう。

拡張スロット

FM音源も、SCSI ホストアダプタも、LANカードも、モデムカードも、当然ビデオもPCIスロット経由だった時代から四半世紀。そういえばキャプチャーカードもチューナーカードも話題を聞かなくなったな。RAIDカードも、SLIも。


ATXマザボだと7機のスロットが設置できるが、"PCI Express x16" x3、みたいなのが多い。ビデオカード以外に挿すもんないもんな。SLIやるなら上位のカード買う方が安くて速い。
AIやる奴、マイニングやる奴がカード滅多挿し、は例外かな。


昔はUSBカード、USB 3.0カード、SATAカード、なんかを挿してたんだけどね。USB-Cカードも転がってた。