PC入れ替え

なんか書いた気がするが反映されていない。下書きの途中でブチ切れたのだろうか。

症状

 電源ブチ切れ。リセットなんていうチャチなもんじゃねぇ。Windowが立ち上がって十数分ネットを見てると電源悪即斬、って感じでバチっと。プツンとかフィーンというソフトウエアリセットではなく、バツンという遮断。
 グラボ、拡張カード外してこれ。
 CPUクーラーのガタツキなし、過熱なし、裏側も過熱なし。

考察

 マザボかCPUのHW故障じゃろ。メモリは考えにくい(メモリなら起動しないんじゃ)。電源故障もあり得ないことではないけれど異音も異臭もしていない。昔ならケミコン破裂とかあったのだろうけど固体コンデンサである。


対応

 マザボ、メモリ、CPU買ってきて、引っこ抜いたSSDをそのまま差し込む

結果

 メモリ異常でBIOS画面すら出ず。秋葉へ走って行って16GB x2を買ってきた。

 ほぼ正常起動。しかし、BTとWiFiは動かない。intelからテケトーなドライバ探してインスコしても駄目。