ISEKAI税務

異世界往還可能な主人公が異世界で金貨金塊をゲット、それを日本に持ち帰り売却したとする*1
黙って懐にいれて売却益で豪遊すると税務署に目を付けられるのは異世界の常識であるが、『雑所得』として申告すればOKなのだろうか。それとも、金貨金塊の出所を探られるのだろうか。まあ、先祖の遺産であれば相続税、友人からのプレゼントであれば贈与税が懸念されるわけだが。マネロンや窃盗、盗掘など刑事案件が疑われる場合は通報されるのだろうか。


 ちょっと目先を変えると、主人公が異世界で金貨金塊をゲット、それを日本に持ち帰りしたとする。それを知人とか仲間とかに『渡し』、代わりに主人公が営業している古美術商から『壺』を買うとする。これは所得を申告すればOKなのだろうか。市場価格や鑑定額と遊離した高価な『壺』を売買しても合法だというのが元首相の見解じゃなかったっけ?



 なんかまあ、そういうわけで異世界を股にかけて稼ぐ奴から税を徴収する異世界徴税官の話は結構ありそうな気はする。「そのポーション仕入れるのに金貨10枚も掛かったんだけど」「控除してほしくば、インヴォイス持ってこい」

*1:ぁゃιぃ金塊を買い取ったら逮捕されかねないから受けないとかそういうのは無しで