小粒化している

日本テレビスタジオジブリを子会社化 というニュースが。


うちの職場、人材が小粒化している。
先日、他所の人と話したのだが
「ずいぶん寂しくなりましたね。昔は〇〇をやっていて」
「〇〇やってた人、きみのところに移籍したんだけど…」
みたいな。


もともと、別の所からスピンアウトしたような発足なんだけど、当時は「日本で」いや、言い過ぎか。「県で」まだ大きい。「このへんの村のなかじゃ知ってる人は知っている」くらいの人材が集まっていた。
定年退職したり、より上のポストに引き抜かれたりとすると『より小さな』人材が残る。元気でやんちゃで出来る人材は上が詰まってるので独立したり転職したりする。
そうやって環境が悪化すると『優良な』人材が離れ、そして残るのはより小さな人材や、『優良な』人が来ないので空いてる場所にやってくるボンクラ、つまり俺氏みたいな人材である。


独立心旺盛な奴は独立するし、創意工夫が好きな奴は創意工夫が好きな上役と衝突しやすい。従順な人材は従順である。まあ、色々難しい。