とあるBlogに、トラウマモデルの流行と衰退を見た。

 世間の文脈では、これが正論なのだろう。ティラミスが、ナタデココが消費されたように、「トラウマをサブカル風に飾ること」は、世間で認めてはくれないのだ。くしゅー。
ttp://d.hatena.ne.jp/tigress-kyoto/
5・22のあたり

椎名林檎東京事変で出てきたときも思ったけど、改めて『AC系』とか『不思議ちゃん』の寿命って短いと思った次第。結婚した中村獅童と昔うわさになってた不思議ちゃんの代表みたいな篠原ともえも今痛いだけだし。中村獅童と結婚したのは、竹内結子という毒にも薬にもならなさそうな普通の女の人だし。

トラウマってその語自体がべたべた90年代。トラウマとか心の傷って今お役所とかマスコミ以外で誰がつかうの?トラウマトラウマバンバン売れば逆に本当に深刻な人のトラウマを悪化させることにならないの。今こんな物語やっても、不幸のバーゲンセールにしかならないよ。トラウマはトラウマで別にアリだと思うけれども、トラウマを持つことをサブカル風味にカッコよく見せてると今じゃ空回りする。