サルサソースをサッサと作る

輸入牛のイチボを買ってきた。17分割だとありふれた部位ばかりだが無数に分割すると全部希少部位っていうのは微妙に納得がいかない。

さて、サルサソース。

  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • ピーマン 1/2
  • パプリーカー 花が咲いたら 1/2

全部みじん切り

  • 酢(今回は余っていたバルサミコ酢) 大匙2
  • オリーブ油 大匙1
  • 醤油 大匙1/2
  • 胡椒
  • すりおろしにんにく 小匙1/2


レシピだと、青唐辛子も入れるのだが青唐辛子がなくハバネロ買って、2mm角ほど切って味見したら死にそうに辛い。3mm角をみじん切りにして混ぜた。みじん切りは、専用の機械があるとラクかもな。
冷凍イチボを解凍しフライパンで焼いたら、肉汁が出て炒め煮風になってしまった。安い肉はスジが食べにくいので焼いた肉を俎板で薄切りにしてサラに。
安い肉の食べ方としては悪くなかったかな。どろり濃厚ステーキソースは糖質がね、って人向けかな。