無限に広がるラー宇宙

ワイ、ラーメンは無限に広がる大宇宙だと思ってる。
ただ、知ってる人にはRX-78とZとZZとνとHi-νガンダムは全然違うモビルスーツでも、知らない人にとってはガンダムもザクもイデオンエバーも全部『ガンダム』だとか、知らない人は四号戦車もシャーマンもT-34もストライカーも全部『戦車』でも、知ってる人には四号戦車の〇〇型△△仕様は□□仕様とは全然別とか、そういう話かもしれないし。


ワインなんて値段が違うほか何がちがうんやろと思っているがこっちのほうは欧米を越えて世界中に認められている大宇宙ではある。寿司も、大間の本マグロもミナミマグロもキハダもメバチも、同じマグロじゃねぇかという雑な解像度ならバリエーションは乏しいが、「同じ種類のマグロでも季節や漁場、そして個体によって全然違う」っていう解像度だと無限に広がる大宇宙。


結局、ワインは可搬性に優れ、その分価格や入手性がアレなので、カネとかコネとかマネーとか資金が重要になり素人はすっこんでろ状態であり、
寿司はネタ自体は可搬性があるが希少性の分、価格や予約取得がアレなので、カネとかコネとかマネーとか資金が重要になり素人はすっこんでろ状態に。
ラーメンは、原料は希少性が乏しく、価格は(極めてまれな例外を除いて)1000円程度に収まり、また予約制ではなく行列もしくは整理券制度なので金はあるが忙しいセレブより、小金が捻出出来てひまのあるマニアに優しい世界ってところなんだろうな(※ネームドなマニアになると事前試食会に招待されたりするらしいが、そのへんの世界は全然知らない)。