美術展

アーティゾン美術館

 それなりの規模の企画展+常設展を開催できるS級美術館といえよう。
 "ブランクーシ 本質を象る" 今ではありふれた抽象彫刻の祖なのかなあ。

 常設展:清水多嘉示コーナー
 パリ印象派の系譜のようだ。常設展示は教科書で見たような名画が多数。

東京ステーションギャラリー

 企画展 1面のみ(+αあり)のA級。場所が場所だけに室内配置がややこしい。
 
 "どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより"
 明治の作の浮世絵というより錦絵であるが、可愛がられる猫が「うるさそう」なのは昔から。
 『風俗三十二相 うるさそう』
 https://morimiya.net/online/ukiyoe-syousai/C029.html

 ビゴー頃の書籍も展示。昔は銅板も手彫りだったろうし、本の出版は一大プロジェクトだったんだろうな。

 セルロイドやブリキの動物も展示。過去は世界を制覇した輸出品であった。円が160円に達するイマ、世界シェアを占める輸出品はどれだけあるだろうか。

丸善・丸の内本店  ギャラリースペース

 作品に値札が付いているのが大好きである。今回は『ざしきわらし』さんのイラスト展示。イラスト集は買った。
 
 原画のサイズはよくわからないけど、10号(530x410?)くらいの絵が30万円ちょっと。9割以上売り切れだったがちょっと欲しかった。

東京駅周辺美術館共通券

アーティゾン美術館、出光美術館三井記念美術館東京ステーションギャラリー静嘉堂@丸の内の5館
が4500円。

三井記念美術館日本橋駅、出光美術館日比谷駅静嘉堂@丸の内≒二重橋前、アーティゾン美術館≒京橋
と電動スケーターが欲しくなる。