ネタの食物連鎖

 このブログが、どんどん私見を述べるところじゃなくなってきて、自分が『これだ!』と感じた情報を垂れ流す場になりはじめてきた。
 きっと羅列式のニュースサイト管理人って思考が死んで、今の俺みたいに動物的にただ情報を収集するだけなんだろうなぁって思った。

ネタの海:2ch
ネタ漁師:クリップサイト
ネタ商社:大手通信社
ネタ農家:ブロガー達

ネタ流通:大手ニュースサイト

ネタ消費:大手ニュースサイトからネタを買ってきて、食卓に並べて皆様お食べなさい。

勿論、ネタ消費だけがインターネットではなくて、hatenaで非モテ論争に吶喊したり、哲学(的な用語)を学んで非モテ論争に突撃したりするのも楽しみ方だし、SNSでマイミク収集をするのも楽しみ方だし、はてなで釣り糸を垂らすのも楽しみ方だろう。あとは、自分が生産者に回るか、流通に回るか消費者に回るか、どういう形で自己実現を図るかという選択じゃないかな。ネタに対してただURLを貼ったり、1行コメントをつけるだけでなく、きちんとした文章が書けるといいのだけれど、この有様な俺ガイル。