フリーターへの面接ハラスメント

http://blog.goo.ne.jp/egrettasacra/e/02056f48e6312615255671b09bd8f408

実は、ある会社の面接で、面接担当者からこう言われたことがある。その人は中高年男性で正社員だった。
「なんでフリーターなんかしているんだ」
「いろんな会社を経験してみたかったとでもいうのか」
すごんだ物言いに驚き、こわくなった。適当に調子をあわせておいたほうが無難かと判断して、
「ええ、まあそうですけど」
と答えようとするや否や
「#$%&’(()))==〜=)(()’&」
よく分からない日本語で、罵詈雑言をわめきちらしていた。

別のとある中高年男性はーー彼は結構いい労働環境で働き、昇進もしているーーわたしに向かって次のように怒鳴り、叫び、キレていた。
「馬鹿が、その歳にもなって、フリーターなんかしていていいと思っているのか!!!」

 みんな枠の中で生きている。シャチョーでなければ、誰かに使われて生きている。シャチョーだって、顧客や監督官庁には頭を下げて生きている(のかもしれない)。その抑圧が、安全に攻撃できる犠牲者を前にすると攻撃に転嫁してしまうのかもしれない。