"どうやったらアクセスが集まって人気者になれるだろうか?"

ネタにマジレス。いや、ネタレスか。


ニュースサイトだと、アクセスとキャラは反比例する。
Blogだと、アクセスとキャラは比例する。
Blogとニュースサイトだと、アクセスは一桁違う。
(全部根拠無し)


 サイト論は大手サイトが山盛りで提供しているので、ここで書いても仕方がないのだけど、でも書く。情熱とか、努力とか、結局はリソースの投入なんだろうけれど、その上での最適化っていうのはアリだと思う。自分がインスパイヤでレスペクツなのは、

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/
http://homepage1.nifty.com/maname/

 この二つのサイトで、ニュースの紹介とコメントを簡潔にまとめ、自分の意見や考察は、「続きを読む(はてなの機能)」で隠蔽したり、Blogにまとめて隠蔽している。管理人の長文が、ニュースのノイズになることを回避する良い手法だと思うし、逆に、管理人のキャラが立ちづらいニュースサイトでキャラを売り込む手法としてもよいと思う。


ということで、最適化としては
・メインのサイトはニュースサイトのように、定式化。
・冒頭は日記。簡潔に→長文は、「続きを読む(はてなの機能)」か、別Blogにて。
2chのClipを目玉商品に。メインのページには、興味を持たせる部分のみ設置し、「続きを読む(はてなの機能)」か、別Blogにて。
かな。
はてなidをとって、喧嘩をふっかける
という手はあるけれど、諸刃の剣なので素人にはお勧めできない。


 ニュースサイトで早耳なのは
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/
http://imagado.sakura.ne.jp/
あたり。


http://wsn.31rsm.ne.jp/~chapel/
こちらのサイトは、イラストは巧いしネタの採取にも独自性があって*1、コメントも面白いのだけれど、素人が真似して真似できるものではなさそう。

ということで

*1:すくなくとも自分にはそう見える