覆面ニュースサイトの成長が停滞気味

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20061001/blog


ソーシャルブックマークとニュースサイトの「認証のネットワーク」モデル
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1159706495
が参考になるかな。
みんなが考えていたことを、「認証のネットワーク」という言葉でよく説明している。
ニュースサイトは、多大なトラフィックを操ってEvilなことが出来そうなんだけど、そんな事例は憶えていない。
のは、こういうメカニズムが働いているのだろう。


ニュースサイトのかたち、ブログのかたち

 単なるURLの羅列であれば、規模という点で「大手個人ニュースサイト」に負け、速報性、簡易性という点ではSBMはてなブックマークに負けるので、単なる孫ニュースを超えるには、独自性が必要かも。で、それなりに活発なBlogを持ちつつ、ニュースサイトを運営するという形がどうなるのか興味はある。


人気サイト、誕生

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/
 最近は更新が停滞しているこちらのサイトだけれど、あまり目立たない孫ニュースから出発し、URLの紹介から、記事のまとめ、考察、書下ろしの文章を作成するようになり、アンテナ108(今でも)、コメントを集めるサイトになっていた。
 管理人の立場が透明なニュースサイトから始まり、意見表明を前面に出すBlog(のようなもの)に発展することが多いような気がするので、それに逆行するような活動はおもしろい。

せめて、人間らしく

 大手個人ニュースサイトの役目を、ただ単に、中堅ニュースサイトの集めたニュースを集積するだけ、と仮定するなら(あくまでも仮定するなら)、機械に任せたほうがはやい。ということで、数々のメタニュース*1がある。


メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車:http://c-kom.homeip.net/megaton/
http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/

など。
ただ、現在アンテナ31、自分に限ってみれば、あまり大きなアクセスは観測していない。


萌え理論ポータル
http://moe.sub.jp/
は、はてなブックマークを情報源に、タグを分類しているため、一見普通のニュースサイトのようだ。
アンテナは3本。


複数のサイトを回るより、一箇所のメタニュースを回るほうが便利かもしれないのに、ユーザーがそういう行動を取らない理由はどこにあるのか。
短いコメントでも、管理人の人間性のようなものを求めるのかな。





 

*1:たぶん、ニュースサイトニュースが本来のメタニュースなんだろうけど、メタの下手好きということでご容赦を。下手の横好きか。ダライアスグラディウスR-TYPEが好きです