科学と意味論は楽しい。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050930#p02
 本当の(!?)科学に意味なんかない。目的もない。意味と目的と物語なんて、LCDの向こう側にしかない。
 現象が物語に見えるとき、意思によって成された真の物語である、と主張するのがラマルクとかidで、物語に見える現象は、偶然の産物である、と主張するのが「突然変異と環境淘汰」論だ*1。人間は、物語無しに生きていけない。そこで、つい、「進化」という物語、「適応」という物語を「突然変異と環境淘汰」論に導入してしまう。この、物語を導入が、こちらも「ネ申」という物語を導入して何が悪い?と、付け入る隙になっている。

反駁可能性について
http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050930#p1

*1:自然という言葉は、なにか統合されたシステム、システムの意思を感じさせるので違う言葉を入れてみた