2006-06-12から1日間の記事一覧

手段と目的

システムには、ツリー状に解釈しやすいものと、始点と終点がはっきりしないものがある。 ツリー状のものでは、サブシステムを「手段」、上位システムを「目的」と呼ぶと便利。 PCというシステムでは、HDDの種類とか、ネジのメーカーとかは、代替可能なサブシ…

"ザ・立ち位置系。"

web

別にこのひとに限らず、やたら攻撃的なあてこすりエントリを繰り返しては、反撃を恐れてるのか将来に禍根を残したくないのかしらんけど、ほぼ毎日ご丁寧にログを消去したりしているようなタイプの困ったブロガーのひとたち全般に対しても言える。--http://d.…

またまた進化論の話を読む。

web

うーん、現在、一杯、地球上には種があるわけで、 How? という問いに、 Random variation, Natural selection (突然変異と自然選択) で答えたのが、ダーウィンで、 Why? という答えは、誰かお好みの人が議論すればいいんじゃないかな。 21世紀の今日この…

ほんと、はてなは地獄だぜ。

web

ネガティブブクマをする奴は、醜いブックマーカーだ! http://d.hatena.ne.jp/ittuan/20060611/p1 今回はアルファブロガーやライターの方を特にやり玉に挙げてしまった部分もありますが、実は一般ブロガーやブックマーカーでも同じだと思います。ただ、ブロ…

どうでもいい話*1:スレイヤーズは、ライトノベル純粋種としての初の大ヒットか*2

web

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060612/p3 ライトノベルの歴史の起点をどこにするかはいろいろあって、で、個人的にはソノラマ文庫創刊でまあイイかなあと雑に思ってるんだけど。で、とりあえずそっから数えて、むしろ『スレイヤーズ』以前・以降の方が『…

これもまたひとつの嫌嫌権?

web

http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20060608/p6 香港のバスの中で起こった出来事が大きな話題になっている。ある若者がバスの中で携帯電話で大声で話すおじさん(のちにBus Uncleとして知られるようになる)に注意をしたところ、おじさんは逆ギレし6分間若者を罵…

読まずに書く権利の話

web

http://d2.hatena.ne.jp/toled/20060609/p1 長いので読まずに感想を書く。 よくわからないけど、筆者が筆者の思うところを公表し、啓蒙し、世の中を改善していければいいかな、と星に願っておく。 私は、権利とか義務とか、そういうものは「強制力」が存在す…