orz : カードキャンセル

 ワクテカで智代アフターを待っていたが、発送の気配が無い。よく調べたら、カード決済が降りず、キャンセルのメールが届いていた。スパムの中に混入していて気づかなかったのだ。たいがいのWeb販売は即時決済なのですぐに気づくのだけど、マップは遅延決済で、決済不良は後日(購入の5日後だった)メールで通知になるらしい。
 もういいよ、グーグルゾンで。グーグルゾンの上に、自社アプリを乗っける形にすれば。

 と拗ねてみたり。

『この青空に約束を― 』;戯画新作

http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm

本州から少し南にある離島。
坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、
下の町や海まで一望できる高台になっており
その高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。
しかし島の産業の大部分を占めていた大企業の工場が来年撤退することになり、
学生の数は次第に減少していた。
島にあるもう一つの高台の上に学園の旧校舎を改装した寮がある。
寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、
島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。
そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、
時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。

「田舎・夏休み・思い出」ですよ。これが
・八月なら  : 宇宙
minoriなら : 問い詰め
が加わるのだけど。
・曲芸なら  :FDと追加ディスク


さて、島の景観が発表されているが、
http://www.web-giga.com/aozora/aozora_name/img/island.jpg
八丈島程度のスペックかな。都市生活を実現させる程度の人口と、それを支える産業。奥尻島式根島程度だと小さすぎるし、佐渡島だと大きすぎる。

とりあえず、浅倉奈緒
http://www.web-giga.com/aozora/char/naoko.jpg
に期待しておく。

"新幹線の駅があっても分娩施設が無い日本"

http://www.janjan.jp/living/0511/0511285704/1.php

 医療費抑制政策の下では効率的人員配置が必要で、充分な助産士を揃えられる医療機関は都市部でも限定されるでしょう。
(中略)
 育児支援同様に妊婦支援も当然必要であり、子供が産める街造りを望みたいと思います。昔は自宅でも出来たお産が、地方においては車で1〜2時間も移動しないと出来ない現実を看過している政治の責任も重いと感じます。

 新幹線を税金でつくり、将来の納税者たる胎児を支援しないのは、考えてみればヘンな話だけど、
・新幹線を作れば、政治家と土建屋は儲かる
・病院に医師と助産士を派遣しても、政治家も土建屋も儲からない
ことを考えれば不思議はないか。


一応、短期的な解として、海外から低廉な人間を輸入する、という案を置いておく。でもこれは、要するに人件費のハイパーデフレとなって、資本を持たない人間は、下流階級から底層階級へぶっとぶよ。雇う側はウハウハだけど、雇われる方は、給料が円じゃなくてヘセタになっちゃうかも。雇用する側と、年金生活者はこれを狙うから注意ね。

"秋葉原に金をあまり落とさない人が郷愁で何かを言っても何も変わりませんから。"

http://d.hatena.ne.jp/shinp/20051128#1133147909
http://d.hatena.ne.jp/testcard/20051126
http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_161.html
via
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi

真空管から白色家電、黒色家電*1、灰色電器*2から桃色商品の街へ。なんとなく、最近は茶色?←ヨドバシとドンキに来る客と、オタ見物に来るDQNの頭の色。

*1:オーディオ

*2:PC

"女子割礼"

http://d.hatena.ne.jp/tsukimori/20051129/p1
アフリカで、月収数100ドルの男が妻と子を持ち大地に暮らし、
日本のどこかで、月収数1000ドルの男が月間数100ドルをエロゲに費やす状況は、なんというかかんというか、コメントに困る。関西の連続レイプ犯に妻子がいたとか、児童連続殺傷の宅間氏が何回も結婚をしていたとか、そういう事態に対するコメントの難しさと同じ。

ただそこで、アフリカ人はまざまざと現実を生きていくしかなかった、僕らはさらりと空想に逃れていくことができた、今日においてはただそれだけの違いなのかもしれません。アフリカ人は決して異世界の住人ではないのだという(物を離すと地に落ちる→痛いことも気持ち良いことも同じ)、原始的な共感を思い巡らせることからとりあえずは始めようと思いました。

 ある意味、豊かだからこそ、空想に逃避できるのかな。

"値段当てゲームの勝敗決定"

http://homepage3.nifty.com/logical/index.html#20051129

ある商品の値段当てゲームをしたとしよう。その商品の価格をAさんは「1万円」と言い、Bさんは「2万円」と言った。本当の価格は1万4千円だった。さて、AさんとBさんとでは、どちらがより正解に近いか。

普通なら、Aさんは4千円の誤差でBさんは6千円の誤差だから、「Aさんの方が惜しかった」となるだろう。しかしBさんは以下のように反論する。「正解は私の予想価格と30%しか違わない。しかしAさんの予想価格とは40%違う。私の方が惜しい」と。

この反論には一理有る。極端な話をすれば、1億円の商品を100円と予想するのと2億円と予想するのとでは、単純な価格差は前者の方が小さいが、明らかに後者の方が惜しいと思う。

つまり値段当てゲームの勝敗決定というのは、必ずしも正解との誤差だけでは測れない側面が存在し、だからよくテレビ番組でやってる高級料理の値段当てとかは、もう少し勝敗決定法に気を使って貰いたいと思うのである。

 クマー!

 さて、だいたい、物の価格は指数関数的になっている。700円の定食のすぐ上は、800円の定食だし、20000円のコースの上は、25000円だろう。100円と1億円とでは、数百ステップの差があるけれど、1億円と2億円は、数ステップの差しかない。
 ぶっちゃけ、5000円の料理を12000円と言ってしまう錯誤にくらべれば、5000円の料理を0円と言った方が誤差は少ない。ということはみんな承知で、どこか視聴者の見えないところにフリップでも掲示されているんじゃないかな。答えるべき数字を。

"DWS/デーサイ"

http://kotonoha.main.jp/2005/11/29dasi.html


さて、このDWS/デーサイの内容を別の言い方で表現しよう。Microsoft Officeには、Accessというソフトウェアがある。これはデータベースを構築し、それをコンバートして独自の表示形式で表現してくれるソフトだ。これをウェブ上ですべてできるツールができれば、私のほしがっている「データベース→サイト化ツール」(デーサイ)そのものということになる。

 もちろん、前のファイル・後のファイルへのリンクや、ナビゲーション関連、新着ページ情報は、表示用テンプレートをカスタマイズすることで自動的に生成される。もし、元データベースを時系列順優先で設定すれば、当然、ブログだって作れる。

 はてな以前の自分の日記は、Filemakerにて作っていた。1記事1レコード。スクリプト作成が面倒(というか能力を超えていた)ので、出力したHTMLっぽいレコードに、ヘッダをつけるのは手作業でやっていた。バッチ処理が面倒なので、はてなに移行。

 別に、ページを静的に生成する必要はなく、はてなでも、時間以外のメタデータでソートされた表示方法を許容すればいいと思うのだが。たとえば、エントリーに
「*[title A][part 1]」 タイトルコメント
「*[title A][part 2]」 タイトルコメント
「*[title B][part 1]」 タイトルコメント
「*[title B][part 2]」 タイトルコメント
と打ち込んでおいて、どこかのボックスを○時系列順 ●メタデータ順 とすると、
左のカラムに
title A

  • part1  タイトルコメント
  • part2  タイトルコメント

title B

  • part1  タイトルコメント
  • part2  タイトルコメント

と出るの。

"「サンタクロース」に嫌悪感"

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200511/2005110900111.htm

私は変わり者です。2才の子供がいるんですけど、「サンタクロース」を信じさせたくないんです。

小4まで、信じていました。友達にバカにされたりしても、「サンタさんは信じてる子のところに来るんだよ」という母の言葉を信じて・・・。

真実を知り、ショックと恥ずかしさと悔しさでブチ切れました。「嘘つき!」と母を罵りました。

理性では分かっています。母は私を愛しているからこそ、夢を見させてやりたかったのだと。「嘘つき」という言葉は、適切ではない。

しかし、感情が伴いません。いい年した大人になった今も、「サンタクロース」に、どうしようもない生理的嫌悪感があるのです。

信じていた頃は、サンタさんからのプレゼントが楽しみでした。しかし、あのドキドキ・ワクワク感を我が子にも経験させてやりたいとは思えない。嘘をつきたくない・・・。

同じ気持ちの人、いませんか?(子供が可哀相、というレスは御遠慮ください)

 軟着陸失敗例。


 でも、きちんと結婚して子供までいるじゃないか。
 勉強していい大学にいけば、奥さんができると信じていた同級生の男の子は、今頃智代アフターをやって2chに書き込みをしているかもしれない。



 子供のうちは、暖かい室内で、親の庇護のもと、夢と希望に満ち溢れた生活をしたほうが、発育にいい。しかし、いつかは外界という寒空の下に独りで歩き出さなければいけない。そう。子への愛は、産まれたての子供を寒空の下に蹴り飛ばすことではないが、かといって、外出できないほど虚弱な人間に育てることでもない。発言者の母親は、子供を暖かく育てることには熱心だったが、外界への耐性をつける努力を怠った(もしくは無視した)のだろう。嘘つき呼ばわりは、その報酬。母親は、ああ、これほどまでに私の話を信じてくれたのね、と喜ぶべきかと。
 まあ、嘘がキライなら、しまじろうには中の人がいて、トーマスはタダの模型で、蒸気機関車は煤塵を撒き散らす嫌われもので、ムシキングセガの儲けのタネで、ネコには寄生虫がいて、Blogを書くとSNSにブクマされて、今もアフリカでは何万人も飢え死んで、と教えてあげればよかろう。小さい頃はファンタジーを教え、小学校に入る頃に軟着陸させていくのが一番だとおもうけど。

"「おもしろくない」という批判ほど弱いものはない"

http://d.hatena.ne.jp/kiwofusi/20051128/p1

鍵本聡『理系志望のための高校生活ガイド』p.184

覚えられないもっとも大きな原因は、第一に「メリハリをつけずに覚えようとしている」ことにある。流れもわからずにすべてのキーワードを同じ重みで覚えていくのは無謀だ。社会の暗記に苦しんでいる多くの理系学生にこのような傾向が見られる。

だからまずはざっと教科書を読む。歴史の教科書は1冊の壮大な小説、地理の教科書は1冊の壮大な紀行文、現代社会の教科書は1冊の壮大な新聞記事だと思えばよい。そういう感じで読んでいけば、とりあえず大切な言葉すぐに覚えてしまうだろう。

 ぶっちゃけ、暗記力には個人差がかなりある。ふっかつのじゅもんを暗記していた人間を知っている。


 さて、HDDならぬ人間の頭で、社会を覚える際に重要なのは、目的意識と物語(史観)だ。なぜ、我々は歴史を学ぶのか?先人の轍を踏まず、今度は負けないためだ。何故地理を学ぶのか?日本が世界の何処にあり、日本が海洋国家として生きるためにはどの国と同盟するのかを知るためだ。そして、戦車には鉄が、タービンにはレアメタルが、飛行機には石油が軍人には食糧が必要であり、その確保をどうするか考えるためだ。シーレーンの重要性を知り、シーレーンを守るために必要な方策を考えなければならない。
 勿論、ニュートン力学は弾道計算、線形計画法では、近接支援と阻止攻撃と工場爆撃と都市爆撃と機雷投下の最適値を計算するのだ。


 …と書いてもやるきはでないだろうな。

"生きづらい〈私〉たち"

http://d.hatena.ne.jp/genesis/20051129/p1

「生きづらい」と訴える「患者さん」は,病気なのか健康なのか。あるいは異常なのか,正常なのか。そうした区別が意味をなさなくなった精神医療の現場が,目前に捉えている事例を紹介するエピソード集。結論が殆ど無いか,あっても香山の現時点における到達点を記したに過ぎない感のある読み物。良く言えば,精神科医の苦悩を率直に表明している。

 実際の世界と、実世界を見て形成される世界像と、育んだ、あるべきな世界観の不一致が根底にあるのだろう。世界と世界像と世界観は同じではない。昔は地面とか、山とか川とか消える飛行機雲とか夏の線路とか、そういうものを基準に世界像を絶対化し、その上で世界観を比較できたのだが、今は世界像も相対化されているために、測定し評価することができなくなっている。
 

邪悪ヒロインを表す言葉は?

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20051130/zaregoto

ツンデレ」のような略語的な言葉みたいに、黒く染まるヒロインのことを表す言葉はありますか?……と「はてな」で質問しようと思った、そんな平日の夜。
現状では「黒+ヒロイン名」や「裏+ヒロイン名」などで表現することが多いと思うが、「ツンデレ」みたいな造語的な言葉で、それを表現するのはまだ無いような気がする……。

邪悪ヒロインまとめサイトでは、ツンデレのような略語はみあたらなかった。
http://jaaku.ifdef.jp/

もしかしたら、今にもvipのどこかで出現しているのかもしれないが。