雑記

デルタ株

 今までは、「信号は守る」「信号や横断歩道のないところは渡らない」レベルの注意でよかったのが、「青信号でも右左折車に気を付ける」ような注意も必要になっているのがなあ。それを守っていても「歩道で信号が変わるのを待っていたら右折車にぶつかった車が突入」「酒酔いダンプがガードレールをなぎ倒して突入してきた」レベルの被害が…

準公営

 病院に支払う診療報酬の半分が税金だから準公営であり、ベッド構成や診療内容に介入可能という理路がよくわからん。大企業A社の下請けB社、A社向けの売り上げが6割だったら「準A社」なのだろうか?もちろん、「B社さん、あの機械入れてくれない?さもないと継続発注できないなー」みたいなことは頻出という都市伝説があるが、下請法違反という話もある。A社がB社の株を6割持ってるから「準A社」というのとは話が違う。
 ともあれ、集約化して機動的な病床運用ができるといいんだけどね。アキヨド、結構売り場構成が変わってエロゲ・AV屋が消えてスーツケース売り場が広がっていたりする。これは大規模店舗だから実現できたことで、エロゲ屋行って「お前、明日からスーツケース売ってこい」って言ったって無理っしょ?

工藤会トップに死刑判決

「暗殺を示唆するような集団は解体すべきだよな。筑波大学助教授を暗殺したり、シャルリー・エブドを襲撃したり。えっ?みんなは悪くない??善良な集団だけど一部のハネっ返りが勝手に先走った??そうですね。」ってコメントを書いたが、非表示にしてこっちに書いておく