ネコと生保とキモヲタと

ぼくたちはメンタリストDaigoの「差別」を責められるか。 - Something Orange
https://somethingorange.biz/archives/7017

高額納税者は偉い。生活保護受給者も偉い。ホームレスも偉い。ネコチャンも偉い。ミミズだって オケラだってアメンボだってみんな みんな生きているんだ友だちなんだ 。差別は良くない」
って話になると、
「ネコチャン、イヌチャンは可愛いくても、可愛くないキモヲタはどうすんだ。臭いホームレスはあっちへ行けと思ってるんだろ。ゴキブリとかムカデと汚物は消毒だ~」
って混ぜっ返しは稀に良くみる。



世界から愛されず、対立するものを描いた作品というと『沙耶の唄』を思い出す。選択肢があるからこそ描けるものがあるのだ*1

「 美しかった。圧倒的に、絶望的なほどに美しかった。新しい世界の幕開けの、古い世界の滅びの唄。輝く生命はいま自由を謳歌し、勝ち鬨の声を上げて、この広く肥沃な大地へと解き放たれていく。」

https://amaikahlua.hatenablog.com/entry/2019/12/12/142308

沙耶の唄』開花ED

*1:天気の子も、選択肢があれば 陽菜を失った穂高が快晴の都会の雑踏を歩くBAD END、水没した新幹線線路を眺めるNormal END、夏美END、そういうのをクリアしたあと過去編を経てTURE ENDにたどり着けたかもしれない