雑記

不治ロック

えー、イベントのリスクをいくつかに分類してみる。

①一次リスク:イベント参加時のリスク。小さな箱での演劇、ライブは高め。クラシックコンサートはそこまで高くはない。パチンコ、映画は低め。鉄道も低めと考える
②二次リスク:イベント往復時に高まるリスク。人流リスクもこちらか。映画やパチンコ自体は低リスクだが、往復で友人と喫茶店で会食すると総合リスクは上がる。
この二つは相対的なものであり、「コンサートへの参加」なら帰りの会食は二次リスク、会食が目的なら往復の鉄道が二次リスクってところだな。
③三次リスク:イベントや人流により市民が外出を決断しやすくなるリスク。
もういっちょいうと、
⓪ゼロ次リスク:イベントの出演者側のリスク。演劇系は高め。リハーサルとか、打ち上げで激増。警備やスタッフのリスクもこっちに入れておこう。


不治ロック、今見る画像だけであれば、①は満員電車と同程度と思われるが、②も⓪も高そうなんだよな…