自治体藩、医療藩

橋下氏が「罰則を課して病床を供出させろ」っていうの、(特に初期の)江戸幕府が諸大名、特に外様大名に「手伝普請」させたのと同じではないかな。
「予算もないのに」「人がいない」とかあちらは思っているが、橋下氏らにとっては「税金という領地を与えているんだから、藩の金を出したり藩が借金したり藩が増税して費用をだせばいい」ってことなんだろう。


一方の医療機関も「土豪」「地侍」みたいなもんで、一所懸命、自分の領地から徴税し手下を育て馬を飼い武具を揃えている。だから、「ちょっと軍備を編成するから足軽はこっち、馬持ちはあっちで騎馬隊にする」なんて言っても従うものばかりではない。イギリスの場合8割以上が国営病院に勤務しているので、業務命令で配転しやすい。


菅総理ら国政にとっては、自治体でのコロナ対策は自治体の仕事であり、「コロナを制圧しろと指示したのに制圧していない。不思議だ」ってことだ。