D&Dにはアライメントという概念がある。RPGで力や生命力がスコア化されたように、態度をステイタス化することで
「恣意的で非現実的であると批判されることがよくありますが、うまく機能すれば機能し、キャラクターだけでなく政府や世界を形作ることができる有用な構造的フレームワークを提供 」
できるだろう。
https://en.wikipedia.org/wiki/Alignment_%28Dungeons_%26_Dragons%29#Lawful_evil
道徳/社会 | Lawful | neutral | chaotic |
---|---|---|---|
good | 騎士、パラディン,ドワーフ | ノーム | エルフ、ユニコーン*1 |
neutral | ソルジャー,モンク | ドルイド僧,多くの人間 | 野蛮人や悪党、吟遊詩人 |
evil | 暴君、デビル、腐敗した役人、ホブゴブリン、行動規範を持つ傭兵 | 暗殺者、雇用先を簡単に切り替える傭兵 | リッチ、快楽殺人者、デーモン、オーク |
なお、Unalignedというポジションがあって、鮫とかクリーチャーはここに分類されているらしい。
True neutral、物語になりそうにないです。