ライトノベルの定義… はお休みで

未定義語っていうと『スポーツカー』っていうのがある。
辛口の人に言わせると『独自車体をもつスポーティーな車』であり、そうすっと最近の日本車だとロードスターGT-RNSXくらいしか該当しない*1スープラは外車?
もうちょっと広げると『独自のボディー(上物)を持ったスポーティーな車』になりセダン派生のクーペなんかが続々と定義に入る。
バブル後までは各メーカー数種類の『スポーツカー』を持っていたけど今ではこれだけだと雑誌『スポーツカー オールカタログ』なんかが寂しいので箱車のホットバージョンなんかが範疇に入ってくる。スイスポWRX、TYPE-R、IS-F、あたり。

『雑誌作る時にページ確保のためたくさん車種をぶっこみたい』とか『沢山タグつけたほうが検索でヒットして売れる確率が上がる』なんてときは甘めの定義になるし、独自車体の車を褒めるときには辛口になるのかもしれない。



SUV』って言葉もそうであり、『ラダーフレームを持つ四駆』なんて定義にするとランクル300とジムニーしか該当しない*2。『SUVって名付けると売れるので、ワゴンを嵩上げして樹脂のオバフェン付けてSUVとして売ろうぜ』なんて場合には定義が甘甘になる*3


ということで、『ライトノベル』というイデアがどこか*4にあるという立場ではなく話者の目的により『ライトノベル』という言葉の定義が決定されるという立場ではある。

*1:S660もあるかな

*2:70ランクルもあるかな

*3:スバルをDisってるわけではない

*4:ガンダーラ