雑記

またffmpeg(のバッチ)が止まる

タイトルに半角の"&"が混入していて、そこで停止していた。
リネイムバッチファイル、" "とか" "だけでなく、"&"も変換候補に加えておこう。



芸術の価値

 たとえば、製造後5年の2l 4気筒のワゴン車があったりする。
 12気筒600馬力のスポーツカーとか、V8のリムジンとか、やはりV8ターボで革張りのSUVとか、はたまた自動運転のEVとか、そういう「理想像」を示すことが芸術の一つの意義といったところだろう。
 でもまあ、12気筒600馬力のスポーツカーは荷物が載らなかったり、V8のリムジンは路地に入れなかったり、V8ターボで革張りのSUVは燃費が壊滅的だったり、そういう点もあるわけだ。
 「勝てば官軍負ければ賊軍」ってわけではないし、「スポーツカーは荷物が載らないから俺のワゴンの勝ち」って言いたいわけでもない。まあ、比較するっていうと変だけど、自分の車を再認識するための対象っていうのが他車であり、自己を再認識するための他者が芸術、って思ってる。