"「若者のクルマ離れ」説で見落とされる本質"

またクルマの性能も成熟期に入り、スポーツカーでなくSUVでも時速200km超で走れる車種があって、商品の独自性が薄れている。

https://toyokeizai.net/articles/-/217202

1.8l ターボのスポーツカー*1に乗り、2.0l 6気筒ターボのスポーツカーと、湾岸で真夜中に目を三角にしてバトルしていたら、その脇を4l V8のVIPカーがしれっと追い抜いていって、やる気が(ちょっと)無くなった話を見たか聞いたかした覚えがある。スポーツカーが無いから若者が離れたかどうかはともかく、日本人のスポーツカー離れが先で、市場規模はバブルの頃の1/10って話もある。まあ、SUVといっても、海燕とか魔貫とか、ジャギュアーとかベントリィーとかのそれは、オフロード色無いし。

*1:当時。専用シャシーでない乗用車の流用車体のクルマなんてスポーツカーと認めないとか、そういう定義話は無しで。車高1500mm以下の2ドアクーペかハッチバック、一部のエボモデルとホットハッチってことにしておく