MFi "SUV"

ちょっと古いMFi。SUVについてあれこれ。
SUVのひとつ、クロカン四駆の話で、ランクル(70ヘビー系)の話が凄かった。
一番、ヘビーに使われるのが国境警備隊で、年に30万キロ走るとか。ほんで、三年走ったら放出されて、そっから民生で使われるとか。桁間違えてないか、雑誌確認したが30万キロだった。
日本で、「10年10万キロ乗りました」なんて新車みたいなもんだな。


現代車(現代の車。特定メーカーの車のことではない)だと、ギガパスカルの高張力鋼板、0.9mmとか1.0mmとか使って軽量化を図ってるが、ランクルだと200MPa台の鋼板で4.5mmとかでフレーム作ってて、錆び始めてから10年使えるとか、そんな感じらしい。