リフトアップワゴン

基本的にワゴンボディが先行し、ボディに大きな変更を加えずサスにスペーサーを噛ませて持ち上げ、樹脂製のオバフェンを付けて大きなタイヤを格納したものをこう呼びたい。
新規ボディを乗せるとSUVというかクロスオーバーというか。


レイバック ← レヴォーグ

最近出た

アウトバック ← レガシィ

レガシィ アウトバック → アウトバックに。
ワゴンでないですよ、SUVですよ(だからプレミア払ってね)作戦か。

クロストレック ← インプレッサ

インプレッサ XV → XV →クロストレック だったかな。
昔はインプレッサ グラベルEXなんていうのもあった。
https://kuruma-news.jp/post/652642


海外だと

Eクラス オールテレイン

Cクラス オールテレイン

ワゴンで225/50R17 外径 657 →ATで 245/45R18 外径 678 と、直径で2cn 半径で1cm増えている。サス4cm持ち上げて、合計5cmの車高増ってところか。


A4 オールロードクワトロ


北米だと、純粋なワゴンは人気薄ならしい。

911 ダカール

https://www.webcg.net/articles/-/47793
稀にはスポーツカーのリフトアップ版が…

あまりリフトアップしないSUVテイスト

2ボックスのコンパクトカーのこれは沢山ある。