一人前のカレーを100回作成

日本ってなんで「頑張らないと最低限の生活も危うい」みたいになっているの?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230425204721


なんか遠隔地に100人の村があるとしよう。調理係が100人前カレーを作って大食堂で提供すれば、能率よく調理ができる。
商品も、店舗をつくり在庫を揃えれば一人一人遠いところまで買いに行く必要はなくなる。
電気も、個別に自家発電機を設置するより村で大きなのを動かした方が熱効率はいい。



んだけど、現在の日本は調理係は100人に対してそれぞれ村人が来た段階で一人ずつカレーをつくり、村の商店は「中抜き!」と糾弾して通販に切り替え、ほんで「電気なんていらない」と言い出して個別に自家発電機… みたいな状態で高コストになってる印象はある。


「高コストであっても、やりくり、管理能力、政治力、その他で低コスト村と同じサービスを提供するのが村長の役目」
そうですねそうですね。