2009-08-15から1日間の記事一覧

高速無料化関連

web

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10321045731.html 道路は、流入台数を増やせば増やすほど、時間当たりの通過台数が増えるわけではなくて、一定以上増えると、低速運転から、Go&Stop状態になり、エネルギー効率も、処理台数も低下する、と信じている。ま…

単語力

web

「読解力」のある人には「読解力」のない人がいったいどう世界を見ているのか想像が付かない。書いてあることが読めない、読んでも理解できない、ということが理解できない。おそらく外国語を読むときに私たちが苦労しているのと似ている苦労を「読解力」の…

システム化について 軍隊の持つ、あの高度な「システム化」こそが、マニュアル化の「簡便性」と「効率の良さ」を証明するものだ。(その代償として「個別要素の使い捨て」が基本になるのだが・・・) http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.ht…

サマーズ みな、エントリーやコメントで鋭いことを書いているので、「俺もいっちょ」という意欲があんまりおきない。正面からみると凄いけど、ちょっと角度を変えてみるとシオシオな、ハリボテ作品とは「思わない」。自分はね。 日経を眺めた。 ポルシェとVW…