2011-03-13から1日間の記事一覧

生死をわけたもの

奥尻町役場は地震を感じてから3分後に、自主的に防災行政無線で避難警報を出しました。その2分後に10メートルの地震が襲ってきたということです。同じ時、気象庁は地震津波監視システム(エトス)を動かして、当時としてはかなり早く、地震発生から5分後に津…

"ザ・商売人"

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/kozakai-hidell/entry-10829301091.html# 価格は市場が決める事だし、 高くても売れる時はガンガン値上げするべきです。 せっかくのチャンスに何もしないで 景気が悪いから政府に何とかしろ なんて、みっともない事は…

アナログ通信

大地震、被害が高度な地域では、電源のせいか、基地局のせいか、通信が途絶している地域がでた。 「強烈に気温が低下するとヒートポンプが利かなくなり暖まらないエアコン」 ではないが、激烈災害では機能しない有線や無線の公衆回線、以外の何かを整備する…

地震発生から津波まで30分 揺れたら直ぐに避難、じゃないと間に合わないな。 5分で外に出て、堅固な建造物か高台へ。 ただ、5分というと、本震が治まり余震が揺れるなか、上着着て靴はいて屋外に出るレベルか。 輪番停電の話 …ブレーカーを遠隔操作でき…

反省点

家具の固定 LCDテレビが倒れた。以前、紐で固定していたが模様替えで外していたのだ。泥縄式だが固定 ケータイ用充電ケーブル モバブはあるが、USB-FOMAケーブルが見当たらない… 安いのは100円程度なので探しておこう。

古いスキャナの寿命

pc

2002年の製品なので、古いといえば古いが。定価が1.5万円位、USBバスパワーの製品。 速度は遅いが、薄くて軽いので、他に仕方が無いときに使っていた。ウエットスーツの素材みたいな、キャリングケースも付いていた、そんな製品。 で、ちょっとスキャ…