リチウム電池が64Kwh(imieveと同じ)、燃料タンクが55Lらしい。
来年発売する環境対応車「シボレー・ボルト」の燃費性能(市街地走行時)がガソリン
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090812AT2M1103111082009.html
1ガロン当たり230マイル(1リットル当たり約100km)に達するとの見通しも示した。
半年前の記事
ボルトのエンジンの排気量は1.4リッターです。
http://eco.nikkei.co.jp/column/eco-car/article.aspx?id=MMECc7000020102008
16kWhというボルトの電池をカラから満充電にするには、米国の240ボルト、20アンペアのコンセントから充電すると、およそ3時間20分かかります。120ボルト、15アンペアではおよそ9時間です。米国の平均通勤距離はおよそ32kmといわれますから、上記の充電時間で毎日の通勤が可能ということです。
しかし、90年代の初期に日本の電気自動車の行った米国での実証試験では、帰りの買物や食事といった寄り道ができなくては、実用的ではないということでした。そこで、ボルトではエンジンが登場します。1.4リッターのエンジンがプリウスのエンジン程度の出力であれば、市街地でも高速道路でも十分に走行が可能です。電気がなくなっても、心配する必要はないということです。また、エンジン出力に余裕のある走行状態であれば、おそらく充電も可能でしょう。
二年前、試作車についての記事。
約55リットルのタンクを搭載しており、エンジンでの燃焼を電力に変換することで、航続距離は最長で約1030kmまで延びるという。燃費はリッターあたり約21kmだ。
http://jafmate.jp/sp/cvnews/report/rep200702ev.html
シボレー・ボルトが惜しいのは、最長で約1030kmもの航続距離を“連続走行”できないことにある。
すなわち、バッテリーが切れたら停車して、エンジンを廻して走れるようになるまで充電する必要がある。
2chより
203 名刺は切らしておりまして [] Date:2009/08/12(水) 11:53:22 id:YISb7f9e Be:
>>194
たしかにいい車だよ
4万ドルの高級車なのに
55Lのガソリンで340マイル(544km)も走るだけどプリウスは2万ドルで買えて55Lのガソリンで
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250029854/l50
1200kmは走る
昔の記事の再掲
MFi vol.32
マイクロハイブリッド:アイドリングストップ機能
マイルドハイブリッド:制動エネルギー回生
ストロングハイブリッド:EV走行を含む
プラグインハイブリッド:充電して走行
レンジエクステンデッドEV:EV+発電機
ピュアEV:発電機を持たない
http://d.hatena.ne.jp/REV/20090524/p2
エンジンで発電機を回し、その電力で走行可能なのがシリーズハイブリッド、そうでなければ、この分類だと、レンジエクステンデッドEV、かな。iMIEVの座席にホンダの発電機乗っければ、ハイブリッド車かよ、みたいな。
"ガソリンだけだと21km/l"
401 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/08/12(水) 16:09:10 id:EFhBDUnQ Be:
>>394
あっちのニュースサイト見てきた。
1日50マイル走る人の場合、最初の40マイルは電気で入るので
ガソリン不要で残りの10マイル走るのに0.2ガロンぐらい使うので
1ガロンあたり250マイルということらしい。
ただ、元記事はちゃんとガソリンだけだと21km/l(単位換算は俺)
とか1日100km走る人だと26km/lとかちゃんと書いてるから
日本語の記事起こした奴が悪いな。
402 401 [sage] Date:2009/08/12(水) 16:10:37 id:EFhBDUnQ Be:
>>401
26km/lは100kmじゃなくて300マイル(480kmくらい)の間違い
404 394 [sage] Date:2009/08/12(水) 16:19:34 ID:1P/8sH35 Be:
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250029854/l50
>401
サンクス。しかしなんというチート
コミューター用途なら1日40miles走行(片道30kmくらい)想定して
「ガソリン無使用のピュアEV相当」て宣言しても良いはずなのにな。
わざわざ10miles足してガソリン1ガロン当たりに換算してるのは
GMのリリースも性質が悪い