雑記

(RF)レンズの価格

CANON RF70-200mm F2.8 L IS USM 34万円 
CANON RF70-200mm F4 L IS USM 20万円 
CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM 12万円

鉄壁の(中)望遠ズームは34万円。四半世紀前は半額…でもないか。ISなしが20万円、ISついて24万円くらいだったかな。なんていうか、銀塩からデジタル、それも解像度があがりRFになると8K対応も視野に入ってるだろうしね。
高倍率ズームは12万円。21世紀初め頃まではレンズメーカーは作っていたがカメラメーカーは遅めだった印象はある。暗い解像しない歪むとかあったのだろうか。まあ、今ならレンズ情報をカメラ側で受け取って補正、とかできるしね。えっ?スマホならそんなことしなくてもAI補正?それどころかカメラを被写体に向けなくてもAIで写真が出てくる?そりゃ便利。