用語について

"NATROM氏の主張『化学物質過敏症は臨床環境医によってつくられた「医原病」だと思う』への批判"
http://togetter.com/li/517251


"化学物質過敏症"という疾患概念を否定することが、症状そのものの否定に繋がっちゃったりするのがなあ。

心身症

何らかの身体的な疾患が、精神の持続的な緊張やストレスによって発生したり症状の程度が増減する。身体的な検査で実際に異常を認めることも多い身体疾患であるが、症状の発生や、症状の増悪に心因が影響している疾患をさす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E7%97%87

また、心身症は「精神疾患」ではなく「身体疾患」であるため、主として扱う診療科は精神科ではなく心療内科である。

心身症が、「気のせい」じゃなくて身体的な疾患が実在するように。

!