MFi買った

 110pで\1600と、雑誌にしては高価なので、ちょっと買うのを躊躇っていたが、やっぱり買ってしまった。
 今回はボディー特集。

  • 冷間プレスで容易に成型できる鋼板は日本の得意分野
  • 海外進出した自動車メーカーは困った
  • 材料が無いので、設計変更すら必要に
  • 日本の製鉄会社が「協力」して、現地のメーカーに技術移転
  • 現地のメーカーが力をつけてライバルに ←now!


こんな話ばっかりw

構造

マーチは、確か前のモデルで300〜600Mp位の鋼材を使い分けていたが、今回は海外生産(タイとか)を視野に入れ、480Mpの鋼材のみで設計。リブを入れたりして「剛性」を稼ぐ。ヴィッツは、700だか800だかのハイテン素材までいろいろ使ってる、と。同じ自動車メーカーといっても、いろいろあるなぁ。