http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270312668/l50
先日、ランボルギーニは、今後生産される車にはフェラーリ同様、
マニュアルトランスミッションを搭載しないというコメントを発表した。
アメリカの自動車雑誌『Car and Driver』によると、今回の発表内容は会社が掲げる公約の一部で、
全ての車の燃費向上を目指してのものらしい。
えーと、トランスミッションは、「発進装置」と「変速装置」の二種類に大別でき、前者は「足踏み式単板乾式クラッチ」とか「トルクコンバーター」なんかが主流。後者は、平歯車列・遊星歯車列・CVT(というと、トランスミッションの形式なんで、金属ベルトとプーリー)あたりが主流。あとは、人力かメカか、とか、手動シフトならH型かシーケンシャルか、シンクロメッシュかドグクラッチか、クラッチが一個か二個か一杯か、などなどがある。
でもって、単なる伝達効率では、平歯車列>遊星歯車列>CVTだけど、エンジンの燃料調整を組み合わせることで、(狭い意味での)MT
27 名無しさん@十周年 [] 2010/04/04(日) 01:57:30 id:fYbkeKDk0 Be:
>>24
ここから選ぶ9 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/02/19(金) 19:49:14 id:rVvxDppc0
MT設定のある国産車
トヨタ
ヴィッツ、プロボックス、カローラアクシオ、カローラフィールダー、オーリス、ラッシュ
日産
マーチ、ノート、NV200バネット、ティーダ、ティーダラティオ、エクストレイル、フェアレディZ、スカイラインクーペ
ホンダ
フィット、シビック、シビックタイプR
三菱
コルト、コルトラリーアートバージョンR、ランサーエボリューションX、パジェロ
マツダ
デミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスター、RX-8
スバル
インプレッサ、インプレッサアネシス、インプレッサWRXSTI、フォレスター、レガシィB4、レガシィツーリングワゴン
スズキ
ジムニーシエラ、スイフト、エスクード
ダイハツ
ビーゴ日本でMT設定がある車を売ってくれ 19
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270312668/l50
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1266515321/9