最適化

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客の立場なら:「持ち込みはタダ。それどころか、一本持ち込むとボーナス!」が最適。発散するね。
経営者の立場なら:これも簡単。「臨機応変」漢字4文字で済む。持ち込まれて売り上げが下がったらクビ。持ち込むDQNが他店に出没したら、臨機応変が足りないと怒鳴る。「前回持ち込めたのに、今回持ち込めないなんておかしい」と、クレームが来たら「店長、菓子折り持って土下座してこいや。営業時間外にね」
バイトの場合:ちょっと難しい。断るとストレスだし、店長に相談すると「そういう時は、毅然と断るように言っただろう?」と、お小言を貰う。忙しい店長捉まえるのも骨だ。ということで、見て見ぬふりが最適?見つからなければね。


で、本社のマニュアル作成係になったとき、どういう記述をするのが最適か、それが気になる。