文理な話

http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20080801/1217575708

[文理を問わず、尊ばれる形質]を、自分の好きな方にくっつけ、その反対には[文理を問わず、非難の対象となる形質]をくっつけるパターンと、自分では良いと思った形質が、反対側の陣営では、非難の対象となったりするパターンもあり、まあ、風物詩。


どっちにしても、適切な先行論文/書籍/議論を提示し、その上で妥当な発言/見解/実験データ を示すことが、関心の分野が何であるにしても、大事なんじゃないかな。

スコープの問題

 宇宙は、ミクロな部分、分子とか原子とかクオークとか、もしくは、マクロな部分、惑星とか恒星とか銀河系とか、では、決定論的な*1、その中間の、特に個体レベルでは、非決定論的な挙動を示すので、そんなものかな。

*1:量子力学決定論的というのもなんだけど