本質の本質について

http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090303/1236028492
http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090304/1236148569
人間は、糞する機械だけど、どこで糞するかで質が問われ、
人間は、喉が渇くと死ぬが、コンビニのペットボトルを万引きするかどうかで質が問われる。
(もちろん、特殊な事情があり、金は払えないが、販売品の水を飲まないと死ぬ場合、たぶん制度は万引きを許すだろう)
(でも、そんなに切羽詰った時は、救急車呼んで点滴してもらおう)
人間は、自己満足に駆動されるけど、社会化された自己満足と、そうでない自己満足かで、評価が変わる。
業績が上がり、ボーナス貰って嬉しい、と、横領が上手くいって嬉しい、の差。


まあ、どこでしたって糞は糞じゃん、とか、社会化されていようがいまいが、自己満足じゃん、という考え方だってあるし、科学は念入りな冗談、という人もいるだろうし、まあ、人それぞれかな。