"善なる合理主義(=トリアージ)と悪なる合理主義(=ホロコースト)"

ごくわかりやすく、敢えてキリスト教的に善悪で言うなら。善なる合理主義(=トリアージ)と悪なる合理主義(=ホロコースト)が存するときその分岐は意図の善悪において決定されるものでは必ずしもない、だからこそ個人の意図の善悪を前提しない倫理的な枷としてドラッカーは組織を構想しマネジメントを説いた。――そういうことです。

http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20080810/1218314787

 個人の善悪と、集団の善悪はちょっと違う。予防接種に代表される、集団衛生なんてそうかな*1。集団が、いくつかの小集団に分けられるとき、全体最適(という名の下に)は、小集団の絶滅、そこまでいかなくても小集団の迫害を意味する場合がある。どうすんだろ。

*1:今の日本でも、国家の名の下に、集団最適に反する個人の隔離が行われている