北極要塞の長距離砲

 北極圏に、大要塞が建造されつつあり、長距離砲が据え付けられているようだ。
 また、温暖化の影響か、北極圏近くにも人が増えてきた。


 で、長距離砲の射程内の人が、脅威を感じるのは、妄想とか過敏とかでなくて、それはそれで正当だと思う。
 武装解除しろとか、そういうことでもないんだけどね。

進化的適応環境「EEA」

(environment of evolutionary adaptedness)
車でいうと、渋滞が多く、停止発進が多い日本では、CVT、ハイブリッドが発達し、渋滞が少なく、長距離運転が多いヨーロッパでは、MT(や2ペダルMT)、ディーゼルが(日本より)普及、ガソリンが安い(安かった)アメリカでは、大排気量大馬力の大型車(それもトルコンAT)が普及した。
 そんな感じで、環境が、それに適応した自動車をつくるように(論理は逆)、人間が進化した環境が、それに適応した心性をもたらした、という考え方があって、それを援用すると、50〜100人くらいのムラ社会で暮らすことが、人類にとって安定した環境である、と思っている。
 どんな環境でも好き好きだ、と言ってもいいけど、萌える本能寺で、心頭滅却火自涼、と言いながら焼け死なないことを祈る。