悲しき元増田

http://anond.hatelabo.jp/20100708064154
いや、タイトルに深い意味はないんだけど。


えーと、なんか責任があったとする。100としよう。それを、経営と現場で分担するとする。
末端は、「経営が100悪い!」といえば、それなりにOK。
経営は、「現場が100悪い!」といえば、それなりにOK。
ところがまあ、中間にいて「50:50」でどうだろう、というと、以下略。



あとまあ、環境というか、「あるべき環境」と「そこにある環境」がある。
「あるべき環境」は、いつでも有給がとれ、残業は無く、酒を飲ませる重役も、酒席を求める取引先もいない環境だ。
「そこにある環境」は、まあ、そんな環境だ。
そのギャップを誰が埋めるか。中間にいる人が、不用意に「あるべき環境でなく、そこにある環境に適応せよ」というと、その結果は御覧の有様だよ。