オピニオンとリスクについて

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/10/6/1
「A地点からB地点まで、どうやっていけばいいのか」
長距離だと、いろいろな手段がある。
鉄道。自家用車。飛行機。夜行列車や路線バス、長距離バス、フェリーにヘリ。
飛行機は速いが、搭乗を逃すと色々面倒だし、天候に影響されやすい。
鉄道は、遠距離だと高いし、時間は掛かるが、安定。
自動車系統は、事故や渋滞があると遅延するが、不通になる可能性は少ない。


などなど。


で、知識のある人に聞けば、いろいろ教えてくれるだろう。
ただ、
「飛行機で行こうと思ったが、悪天候で欠航し、仕事をフイにした。謝罪と賠償を(以下略」
となったら、二度とアドバイスをしてくれないんじゃないかな。
あと、例えば、自分の家族の為であれば、悪天候の際、鉄道と飛行機とバスのチケットを確保し、使える路線を使う、とかやるかもしれない。それをみて、
「お前は、家族の為なら、もっと努力をする筈だ。だから、俺の為に汗を流せ」
と言っても、普通やらんだろう。たまに、やる人もいるが、そういう人は、キャンセル土下座に疲れるか、キャンセル料の支払いが嵩んでやらなくなるんだけど。