"2ちゃんねるのコピペをURI無しに掲載する人の気持ちがわからない"

はてな匿名ダイアリーや、ウエブログに、2ちゃんねるのコピペをURI無しに掲載されているのを見かけるのだけれども、これはどういう事なのだろう。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080718/1216362100

 いろいろ微妙。
 こちらで*12chのコピペブログをやっていて、URIは努力義務として記載している。
 本当は、レス番も調整するべきなんだろうけど、面倒なので殆どしていない。
 あと、改変も控えるべきなのだろうけど、「h抜き」URLを修正したり、はてなにあわせるべく、改行を加えることもある*2
 掲載時、URIが無いとトレースしにくいので困るのだけど、他人のことは他人のことだし。

*1:http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/

*2:結果として、原文にちかい表示となる。自分の環境では。あ、>|aa| ||< で、形を維持できるんだけど。