電話取り能力

 なんか、事務担当者の電話応対能力が問題となっていた。
 どっかから電話が掛かってきたとき、担当者が目の前にいるとは限らないよね。会議だったり、応対に出ていたり、外に出ていたり。
 「いません」ガチャン。
 「○○は忙しいです」ガチャン。


 雁首揃えて、そんな会議かよ、とは思う。ただ、
 掛けたほう「○○(敬称略)は、いらっしゃいませんか?××××××の件で電話しました。また掛けなおします/コールバックお願いします」
 受けたほう「○○(敬称不要)は、いま不在です*1。どのような御用件でしょうか? ××××××ですね。失礼ですが、ご連絡先をお願いします。はい。言付けておきます」
 という、遣り取り出来る人間は職場にはすくないぞ。
 それをヤレ、というと、重大な人権侵害と叫んで離職するのではないかと思っている。
 「○○?忙しいです」ガチャン
 「なんで用件聞かないの?」
 「だって、じゃあいいです、っていったんだもの」
 「どこから?」
 「知りません。だって、名乗らなかったんだもの」


 「さっきのでんわのごようじなあに」
 と、電話を掛け捲る仕事がはじまるよ

*1:手が離せません?