新スマホにフィルムを貼る
今使ってるスマホ、フィルム無しで使っているので何回も落としてバキバキになってる。
なぜ貼ってないかというと、左右がカーブになったエッジレス液晶であり、
- フィルムを貼ったら左右が浮き上がった
- "ガラスフィルム"を装着したらタッチパネルの感度が下がりまくり
→諦めた
という次第。
で、新スマホでフィルムを買ってみた。
Spigen 社のNeoFlex。これはTPU素材で、スプレーが付属した「湿式貼付」とでもいうべき装着方法になっている。
あらかじめ指やDisplay面に付属の液体をスプレーし、そこにフィルムを張り付けることで気泡をゼロ(に近づける)設計。
確かに気泡なく密着してる。指紋認証は再設定が必要だったけど。
ただ、一部すみっコのフィルムがジャケットに入れるときに剥がれてしまった。同様の他社製品だと72時間待て、という指示もある。完全に貼付し、エージング(?)が済んだ時点でSIM交換するか、もしくはフィルムにストレスを掛けない、汎用ケースでしばらく運用すればいいってことかな。
スマホフィルム、UVライトを使うタイプだと指紋認証再設定不要のものもあるらしい。このNeoFlexがダメだったときに考えよう。
簡潔に言わない話法
職場では、たとえば
「もしもし。いまヒマ?」
「顧客対応で忙しいんだけど」
「そうですか… ガチャン」
そんで、翌日、「テメー、不具合があるんで昨日来たけど、玄関で忙しいから帰れと追い返された!どうしてくれる!!」みたいな電話が舞い込むわけだ。
「こちら受付です。顧客が不具合を訴えて来訪しています。対応はどうしますか?」なら100文字以内で返事ができる。
「顧客が不具合に関して面談を希望する連絡が入っています」なら「こちらからコールバックするので担当者名と連絡先を控えてください」だ*1。
しかし、簡潔に言わない話法の使い手ばかり職場に多いのは何故だろう。
- 簡潔に言える人はもっとマシな職場にステップアップしていった
- 簡潔に言える人は、簡潔に言うために頭を使いすぎてストレスでドロップアウトした
- 簡潔に言うための「再構成」にミスがあり叱責されたことがあり、最低限の情報以外伝達することが『損』と悟った
- ゆっくり話せば話すほど時間が潰れる。早く伝達を終わらせても忙しいだけだ
*1:「もしもし?警察ですかぁ?」とか「モリそば大盛り3丁、いつもんとこ」みたいな金にならなそうな電話以外、コールバック先は全控えなら「こちらからコールバックしますとお伝えください」でいいんだけど。