https://anond.hatelabo.jp/20171027095454
会社で「○○さんいらっしゃいますか?」と電話が来たら毎回「はい。○○はおります」と答えていた。
それから相手が多少黙り「○○さんお願いします」と言われたので電話を渡すというパターンができていた。
そうしたら「いらっしゃいますか?って言われた時点で変われよ馬鹿か!」と罵られて心が折れた。なら最初から○○さんお願いしますって言えよ!!
電話番への要求が、
- 高機能な黒電話
- 留守番電話
- 秘書
の、どの程度なのか、っていうのが問題といえば問題。
「ただいま担当者は席を外しています。お名前と会社名、コールバックの電話番号をお願いします」
って言える人は、うちの職場には少なく、
「熊さんっていう人から電話がありました」
「どこの熊さん?」
「言ってません」
「どんな用事?」
「言ってません」
「どこに掛け直せばいいの?」
「言ってません」
みたいなオチに
あ、「電話受けたら、用件訊いておいて」って言っとくと、
「話がしたいそうです」
って回答が多い。ついで
「連絡を取りたい」
「相談したい」
が続く。
話をする以外に電話を掛ける人は少ないと思われる*1。