インテリジェントな電話応対

https://anond.hatelabo.jp/20171027095454

会社で「○○さんいらっしゃいますか?」と電話が来たら毎回「はい。○○はおります」と答えていた。

それから相手が多少黙り「○○さんお願いします」と言われたので電話を渡すというパターンができていた。

そうしたら「いらっしゃいますか?って言われた時点で変われよ馬鹿か!」と罵られて心が折れた。なら最初から○○さんお願いしますって言えよ!!

電話番への要求が、

  1. 高機能な黒電話
  2. 留守番電話
  3. 秘書

の、どの程度なのか、っていうのが問題といえば問題。


「ただいま担当者は席を外しています。お名前と会社名、コールバックの電話番号をお願いします」
って言える人は、うちの職場には少なく、
「熊さんっていう人から電話がありました」
「どこの熊さん?」
「言ってません」
「どんな用事?」
「言ってません」
「どこに掛け直せばいいの?」
「言ってません」
みたいなオチに

あ、「電話受けたら、用件訊いておいて」って言っとくと、
「話がしたいそうです」
って回答が多い。ついで
「連絡を取りたい」
「相談したい」
が続く。
話をする以外に電話を掛ける人は少ないと思われる*1

*1:昔は、電話を掛けると、キャラクターとかアイドルのメッセージが流れるサービスもあったようだが