メモ

デモについて

 自由は、プリミティブなものを除いて、あったりなかったりするものではなくて、「設定する」ものだと思う。
 能力は、主体に帰属し、自由は、社会に帰属する。
 で、デモの実行、それ自体は許容すべき(それが、例えば、商店打ち壊しなどを主目的としない限り)とは思うし、警察の警備は、過剰には思えた。
 いや、報道すら殆ど見ていないけど。
 右翼を放置して、反撃した左翼を引っこ抜くというのは、全共闘からの伝統じゃのう。

青い髪

 青い髪のキャラは好きだが、企画モノで見られる、青い髪のカツラを被ったモデルさんはあまり好きではない。
 シンボルと、それが指し示すもの、
 シニフィアン(signifiant)とシニフィエ(signifié)*1
 みたいなものかも。
 なにか議論をしているとき、シニフィアン(signifiant)の話をしているのか、シニフィエ(signifié)の話をしているのか、良く分からないこともあるけど、ステージを移って叩き落す、スマブラみたいな議論もいいかもね。