不謹慎

 一回書いた気もする。
 人間、多かれ少なかれ不謹慎で、その程度を問題にしたい。
 事件現場で撮影する行動は「不謹慎」であるかもしれず、その行為はプロでもアマでも、真摯なものでもそうでなくても、行動自体は同じものだ。ただ、外部の評価、そして、個人の内部での評価は、意図や背景、そして記録し、配信したアウトプットの品質で変わってくるかもしれない。


 もひとつ。
 現場に沢山人が集まると、作業中の人や関係者の邪魔になり、視線は不快感を与える。一人一人が、たとえ真摯で社会的に有益な行動をしていたとしても、数の暴力が発生してしまうことは、はてなブックマークやネットでよく見られる風景ではある。

追記

 ブクマコメントで「俺の興味は良い興味」との記述があった。
 ある人が、他人の興味を不謹慎と思い、自分の興味はジャーナリスティックな良い興味と思っていても、そう思っているのがその人だけだったりすることもあるのが寂しいところ。