2008-05-25から1日間の記事一覧

トリアージについて

web

要約すれば、権力の側から一方的に人を選別する「トリアージ」の欺瞞と「トリアージ」という言葉によってその選別を正当化しようとする論者の欺瞞を指摘するものです。 http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/625334246bb0be75f6532962061f4597 このトリア…

かわいそうなゾウの話の話

web

トラやライオンならともかく、ゾウが暴れて街を襲う、という想定に現実性が薄い。 逆に、本当に食糧不足なら、解体しておいしくいただきました、という展開になるはずだ。 スターリングラードの市場みたいに。 結局、愛玩動物を殺させることで、共犯意識を持…

守れない法律を施行し、恣意的に取り締まるのはどうかと思う

web

http://lsty.seesaa.net/article/97649912.html ただ、交通事故を起こした運転手に「速度違反」という罪状を付けるのは簡単だけど、「制限速度未満だが、周辺状況からすると空気嫁ない速度だった」 と訴えるのは難しそう。

サイト運営と義務感

web

あと、ウェブサイト界隈では、いや、現実でもそうだと思うが、面白いサイトの管理人は天性の個性や際立った趣味を持っているべきだ、とされる傾向にある。だから、「あるがままにやればいいですよ」とか「自由にやれば大丈夫」などとコメントされるわけだが…

いろいろ続く

選択肢を隠蔽するのは卑怯だし、ありもしない選択肢を構築できないと責めるのは酷というものだ。さらに、選択の責任を自ら負わず誰かに預託して、それでいて結果責任を追及するのは無責任だ。