調子に乗るとか、甘えるなとか

 俺(ら)は上等、お前(ら)は下等、お前らが俺に意見するのは調子に乗っている(甘えている)という用法が多いようだ。
 これらの台詞を使う人間が、調子に乗らず謹厳実直な行動をとっている例はあまりみかけない。
 あと、「甘えるな」という言葉を使う人間は、自分が有利な立場にいるときの、雪玉を投げつける際によく聞かれる言葉なので、「厳しいルールを採用しよう」という意味なのか、「俺に都合のいいルールにしろ」という意味なのか見分けがつかない。
 どちらも、発言の内容より、発言者が誰の仲間なのか、を重視するクラスタに所属する人間に良く発せられる台詞ではある。

!

舌の根も乾かないうちに調子に乗る話

 警視庁小松川署の調べでは、乗っていたのは2家族。死亡したのは運転していたとみられる30歳ぐらいの男性と小学生の男児、中学生の女の子。死亡した2人の子どもの母親ら4人も重軽傷を負った。軽傷の男の子は「近所のファミリーレストランに行った後、買い物をした帰りだった」と話しているという。

 小松川署は、スピードの出し過ぎで緩い左カーブを曲がりきれなかったとみて調べている。乗用車は5人乗りのセダンタイプだった。

 現場は京葉道路篠崎インター近くの住宅街。近所の人は「ドーンという音で目が覚め、外を見ると子供が車外に投げ出されていた」と話していた。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080123-310882.html

 「俺に対して」調子にのるな、つまり俺を舐めるな、とは言わないけど、重力定数は舐めないで欲しいなと思う。
 高級車はどうかしらないけれど、安いファミリーカーに5人乗車すると坂道で止まらなくなる。いわんや、7人をや。
 あと、シートベルト不着用というのは、慣性の法則を舐めているとしか思えない。

 理想を言えば、教習場で「フル乗車したウエイトをつけての制動距離の差」練習をしてあげられるといいんだけどね。