2008-06-11から1日間の記事一覧

ある会社の、ある赤字

web

! あるところに会社がありました。 チンパンジーが社長なので、動物の国でしょう。 そこで、重大な問題が起きました。 赤字になったのです。 そこで、幹部たちを集めて会議を開くことになりました。 「トイレの電球がつきっぱなしだった」 「それでは、トイ…

"「ナイフが元凶は心外」 秋葉原殺傷で関の刃物業界が困惑"

web

県関刃物産業連合会の北村正敏会長は「ナイフはすべて悪いものというイメージをもたれかねない」と、懸念。凶器のダガーナイフが軍用、自衛用の武器であることを指摘した上で「この種の特殊なナイフの規制は仕方ないとしても、刃物全体を危険視して規制しよ…

iPhoneの評価にみる、日本人

web

http://blog.livedoor.jp/oxon/archives/51316883.html 漢字のスクロールが遅いから、Wintel PCなんて売れるわけが無い 商用車みたいな、ワゴン(ミニバン)なんて売れるわけが無い 不整地を走れない四駆なんて、売れるわけが無い*1 … という話ですね。 *1:C…

不謹慎

web

一回書いた気もする。 人間、多かれ少なかれ不謹慎で、その程度を問題にしたい。 事件現場で撮影する行動は「不謹慎」であるかもしれず、その行為はプロでもアマでも、真摯なものでもそうでなくても、行動自体は同じものだ。ただ、外部の評価、そして、個人…

「ケータイ小説的。」読了。

本田透氏への言及や、ACへの注釈など、そういう細かな点で好感を持った。 あゆ、頭文字D、紡木たく、などの言及がおもしろい。 頭文字Dの社会学、みたいなのは面白かった。 トヨタ・本田派で、地方が舞台のイニDと、日産・カワサキ派で、東京が舞台の湾岸…