2007-04-16から1日間の記事一覧

ハルヒ、とら累計1万突破

ln

累計販売数も1万を突破し、まだまだ止まるところ見せない「涼宮ハルヒ」旋風、6月の新刊には更に期待です http://ascii.jp/elem/000/000/028/28611/

"インテル共同創設者A・グローブ氏、米国の医療問題を語る"

web

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20347194,00.htm あんまり読まないで語る。 グローブ氏らによる改革は、100%の達成をみることはないだろう。しかし、その成果は、システムの改良に向かうだろう。日本は、留保の無い生の肯定を目指し…

"「もうっ、なにやってるの!」と子どもであった私を怒鳴りつけたのは、他ならぬわが母親だった。"

web

例えば、自分に4歳の子どもがいたとする。自分がベランダで洗濯物を干している間に、この子が流しの前に置いた椅子の上に立って、食器洗いをした。でも、子どもの洗い方だから所々汚れが残っていたり洗剤の流し残しがあったりする。包丁はなかったけどガラ…

慰安婦問題

「証拠が無い」「(狭義の)強制ではない」というと、 「書類を焼き捨てておいて、証拠が無いと言う国なんだな」「ものすごく狭く言葉を定義して*1、認定から外す国なんだな」と思われる、という例。 *1:水俣病などを参照

複数回ゲームの共謀

res

以前の文のブクマコメントについてレス。 人間関係は、複数回ゲームに喩えることができる。裏切りゲームかもしれないし、チキンレースかもしれないし、利得表だってみんな違うかもしれない。 でも、職場の人間関係は、多分、複数回ゲームで、お互い、共謀す…

人命救助か撮影か

web

あなたは北朝鮮に行きました。飢餓の状況を取材するためです。 食料難に苦しむ辺境の村でカメラを構えていたあなたは、道ばたに倒れ動けなくなった少女がカラスに狙われている光景を目にします。 あなたはどうしますか? 「撮影 ready」時の俺なら、胸ポケッ…

日頃のFireFox+Quicknote+はてなBarでない環境は面倒くさい:我々を動かすエネルギーは退屈だ。目指すものはマズロー的な何かだ。みたいな。

さてでは我々が面白いと感ずるために真実に必要なものは一体何かしらん、という疑問もわいてくるのですが。ある種の刺激の受容体さえ抑えてればいいのかな。データベースとか動物化とかいう嫌なフレーズが脳裏をよぎったけど、多分ちょっと違うと思います。 …